空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

あなたとは淡白な関係でいたいのよ(語弊)

 

 

こないだツイッターでパパッと書いたこの出来事をご存知でしょうか。

 

 

f:id:reemonchan:20190205215949j:image

 

 

今日も さぁど〜れだ🤗って感じだったからちゃんと取ってあげたんよ。


お〜〜!ソレキタ!
みたいなこと言われたので


ハハ…ってめちゃ愛想笑いしてしまったよ。

感じ悪いってクレーム来そうだな。

 


もう4年もお店のスタッフとして働かせてもらっているので、無言でレジに並ばれても200人くらいはそれぞれのたばこの銘柄当てることが出来ると思うんだけどね。

 


直でレジに来られて何も言わず立ってらっしゃる方も数名いるけどめちゃ無言で怖いし…笑


何番か番号言ってもらった方が確実で早いんだけどね。

 

 

さぁ〜て(略)の人はとても愛想良いからね。


面倒くさいけど(コラ)

 


でもこれの本当の面倒くさい所って
 さあ、ど〜れだ!のクイズ形式で来られたあとの対応力を見られてる気がするところで


知ってるけど
「これですよね…?🤔」
ってしらばっくれるのも


「これですよね、ハイ。」
ってつっけんどんでいくのも


「これですよね!?こないだも来られてましたよね!覚えてますよ〜!🤗」
って同じテンションでいくのも


知らない人にエネルギーを使うので全部しんどい。

 


知り合いじゃないんだけどな。

 

わたしは淡白な方が好き。
その方がありがたい。

 

 

 


一緒に働いてる主婦の方はお母さんパワーで知らない人とでも会話弾んでてすごいなっていつも思う。


これは本当に尊敬する。

 

 


ちょっとした事でも笑いに変えるというか。

 

これが母として人ひとり育てて来た差?、、なのか、、?🤱

 


性格が良い。

 


もう辞めちゃった主婦の方で

お昼のお弁当ラッシュの時
お箸入れ忘れてたみたいで


怖げな顔した現場のおじさんが、

「箸入ってなかったんだけど…」
ってちょい怒り気味で来られたんだけど


「え〜〜!やだ〜〜!!🙇‍♀️💦もうごめんなさ〜〜い!!
お箸、何膳入れましょうか!?二膳くらい持っていかれます!?」

ってタタタッと駆け寄って言ってて、言葉遣いが柔らかいのと愛嬌と勢いで場がふわってなった。

 

「一膳でいいよ〜〜☺️」

 

って怒り気味な人が笑って帰って行かれた時にはめちゃくちゃびっくりした。

 

同じ働いてる側からしても可愛かった。あんなん許してしまう。


もしかしたらクレーム入れられてたかもしれない場面でも対応が柔軟で事なきを得た。

 


すごくない?

 

わたしには出来ない技よ…笑


この人があの時間いてくれて本当に良かったって思った。

 

こんな出来事もあったなぁ、ふふふってレジでぼーっとしながら思い出にふけってたら目の前にお客さんがいた。


携帯構いながら立っていた。


「たばこ」って言われた。

 

何番か言え。

 

 

 

ラクル☆ナイト