空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

お手拭き

 

 

お手拭き付けてもらいます?
どっちでも良いんですけど。

 

お手拭きって一番店員のさじ加減が

出るというか、あげたくなる人とあげたく

ない人がいて

 

 

お手拭きも経費だから

無料配布じゃないんですよ。


一枚一枚袋に包装されていて
経費としてはコストがかかる。

乾燥に弱くカラッとしてるとこに

置いておくとすぐ乾いてダメになる。

 

うちは手を使う商品には必ずお手拭きを、

という方針のお店ではないので


わたしはサービスとして、
お手拭きを付けてあげても良い人間に値するかどうかというこの合格ラインのような判定が知らず知らずのうちに身に付いてしまった気がする。

 

 

わたしの中の基準かつ完全な持論です。

賛成も反対も要りません。

 

 

こないだ
『お手拭き付けといて〜〜15枚くらい!

嫌だったら10枚で良いよ☺️』

って言われたのが最強でした。


何が嫌かって
図々しいのが嫌なんよね。


『嫌だったら10枚でいいよ』
という無駄な謙遜。

 

え?なに?こんだけ買って付けてくれないの?

っていう金払ったんだからそれくらいのサービスをしろって思ってるのが見えてるから

うるせえ!そんだけ買うならウェットティッシュもついでに買えよ!!と思ってます。

 


お手拭き何枚ご利用か、聞こうと既に手がお手拭きの引き出しを掴もうとしてたのをやめた。


でも付けた。偉い。

 

 

 

 

 

 

普通に良い人、たくさんおられるんだけどね。

 

ていうか大半は良い人なんだけどね。

 

 

そんな人は

 


すみません、お手拭き1枚頂いても良いですかってきっちり言われる。

 

でも言われる前からお手拭き入れてあげてる。

 

行動が気持ちいい人、
男女問わず沢山いらっしゃるけど

 

どうしても悪目立ちしてしまう世の中だから

 

 

マナーマナー言ってるやつ
コンビニ来るマナー講座をテレビでやってくれ!!!

 

 

徳利とかもういい!!


イヤホン付けたままレジに来ない
電話したままレジに来ないとか

あげ出すとキリがないけど。

 


普通。普通のことでいい。

 


レジ経験も無い姉が、店員さんと会話しなきゃいけないのになんでイヤホンするのかな?
って言ってたんですよ。

 

さすが姉、着眼点が違う。

 

 

 

そう、レジは、会話。

 

 

 

でも多いんよね。電話、イヤホン、Bluetoothでずっと喋ってる人。


こんなんだから無人レジの導入には

大 賛 成なんですよ。


去年の秋に全国の店長オーナーが集う広い会場で無人レジのシミュレーションしてきた。

既に接客業界は接客をしないとこまで来ている。


画期的だった。
早くなればいい。


どうして
年齢確認ボタン押してくださいにわたしがキレられにゃならんのや。


話が逸れてきた。

 


お手拭き、付けてもらえる人でありましょ。

 

 

 

ラクル☆ナイト