空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

コンビニのレジ袋が有料化になるよ

 

 

7月1日からです。

うちは1枚3円になるようです。

 


あの店はこうなのに!!!なんでだ!!!
とかは違うからね。店舗で値段を決めれるみたいなので、へぇ〜タダでもらえなくなるんだ〜くらいの気持ちで構えましょうね。

 

 

ちなみにレジ1回につき3円じゃなくて

弁当と飲み物で袋分けたら2枚分の代金を取られるので、エコバッグとか持ってったりしなきゃならんね。

 

 

 

(気持ち的に1つの袋にまとめる練習みたいな事を個人で実践してます)

 

 

 

 


なんで有料化かというと環境問題です。

 

1店舗だけで相当なレジ袋を消費しているのでかなりのゴミ削減になるのではと思います。

 


前に、近くの公園にうちのレジ袋のゴミが散乱してるからって理由で自治体の方達に注意された事があるんだけど、


うちが悪いのか、うちを利用する人が悪いのか。

 

たとえうちのゴミじゃなくてもバーベキューとか花火とかその場に捨てる分類の人間たちだったのだろうけど、

 


ポイ捨てとかガムの吐き捨ては不治の病だし、

幾つになってもやる奴はやるから残念だけど一般大衆はそちらに合わせないといけない。

 

もっと言うとゴミをポイ捨てする連中に合わせてゴミを捨てさせない工夫をしなければならないので

 


ゴミを拾う側の人からしたらレジ袋自体が減るのは願ったり叶ったりだろう。

 

なんか道端に落ちてたらすごく不快だしね。

 


店を出る直前で店内のゴミ箱にもらったばかりのレジ袋捨てる人もいるし、だったら最初からいらないって言ーえーよって思ってたけど

 

そんな行動がレジ袋を無料で貰ってたひとつの時代を終わらせる事になるなんてね。

 

 


これから袋を買わずに買い物したあなたたちはきちんとゴミをゴミ箱に捨ててくれるだろうか。


今まではもらった袋に入れて捨ててくれてたはずのアイスの棒とかフライヤーの袋とかをベタベタにせずきれいに捨ててくれるだろうか。


アイスコーヒーの氷が入ったまま、カップラーメンの汁が入ったまま直でゴミ箱に捨てないだろうか。

 

 

捨てる時、ほんの少し処理する人の気持ちを考えてもらえたらいいな。処理するのは紛れもなく今目の前で買い物をした時に対面した人だからな。

 

 

 

 

そういえば
温かいものと冷たいもので必ず袋分けてた人はこれから一体どうするんだろう。


分けなくてもいいよ派の人が大半だったんだけど、善意で袋分けますか?って聞いてるのに「え、普通分けるでしょw」って独自の"普通"を押し通してきた人たち倍のお金払って分けてもらうのかな。

 


当たり前のように無料でもらえてたものに対して1円でも金が発生すると価値が変わるんだ。

 


犬の💩捨てるからタバコ1つ買って袋くださいって言ってた人とか(ちゃんと袋持ち歩け)


後で仕分けするから袋10枚くらい入れといて〜!って言ってた人とか(シンプルに面倒)


この人たちは絶滅してくれるのだろうか。

 

 

 

 

それでもちょっと考えてほしい、


個人的にはなんであんなに一枚一枚しっかりしたつくりで裂けにくいし水もこぼれないし重たいもの入れても丈夫な袋が今まで無料提供してもらえてもなお道端に捨てられたり軽んじられたりしていたか不思議でならないんだけど、どう考えてもありがたかったでしょ。

 

 

レジ袋ほんとにありがとう!って感じ。

これからは有料になって価値を見出されボロボロになるまでしっかり再利用されて天寿を全うしてくれよな!!

 

 

ラクル☆ナイト