空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

優しくしてくれる人には優しく

 

 

 

よくお店に来てくれるお客さんで、好きなおじいちゃんがいます。

 


物静かで杖着いてていつも黒のジャージで金の縁メガネに金のネックレス、手首には数珠が沢山着いててイカついです。指はちゃんと付いてます。

 


買い物は焼酎2本。必ずポケットに入れて帰ります。

 


お気をつけてって言ったら笑ってくれて胸キュンしました。歯がなかったです。

 

 

本当に寡黙な方で、

働くのう…と囁くように話しかけてくれて

ゆっくりゆっくり杖着きながら歩いて帰られます。

 

 


このおじいちゃんとあと何回会えるのか。


わたしの幼少期はほとんど祖父母と過ごしたのでその影響かおじいちゃんおばあちゃんにはなるべく優しくしようと心がけています。

 

 

でもたまにいるんだよね。
お年寄りを邪険にする人。

 

 

おじいちゃんが会計直後、まだレジで財布とか片付けたりゴソゴソしてるのにどけよと言わんばかりに商品置いて割り込んでくる奴。


あいつらは一体何だ。コロナもある今、人に余計に距離詰めてくる奴、優しさの欠如とかそういうレベルじゃ無いんだが、煽り運転して謎に車から降りてくるタイプか?

 

わたしの推しおじいちゃんとのひと時を邪魔してきて酷いことする人、許さない。急かして転んだらどうするんだ。あぁん?というワシの般若顔見たか?許さない。

 

輪廻を巡って何度も再会してるかもしれんけど根本的に相入れないタイプだから現世で転生を打ち止めされてほしい。

 


これ、レジしてる我々に向けてもやられる事あって、急げよって態度で出してるんだろうけど、急いで早く出てこなかった自分を責めやがれ。他の誰も悪くない。

 

 

 

割り込み繋がりで言うと


こないだ銀行に行った時に、窓口が11:30から12:30まで一旦閉まってて

 

ただでさえ9時〜15時の6時間しか開いてない中、人の少ない時間を狙って行くの苦労するのにピンポイントで11時40分に行ってしまってシャッターの前で仕方なく並んで待ってたんだけど

 

12時29分になった時におじいさんが入ってきて、

わたしの前に何故か入ってきて凄く嫌な予感がした。


そしてそのまま12時30分になり
シャッターが開き、銀行マン達の「お待たせしました〜」の笑顔に会釈しながら爽やかに割り込みをしやがったジ◯イ。


見えてるか?先に並んでたオレが視えてるか?

マジ許さん。きちんと並んだ40分。

しかも例に漏れず暗証番号忘れたとかのクソ長ぇ案件。


こちらが損をするだけなんて許せない。隠キャなので小さな声で控えめに「は?は?」って言ってやった。

 

 

お年寄りに優しくしようではなく、自分に害のない人には優しくしようと信念を急ハンドルで変更した。一瞬で。

 

 


ああ、諸行無常だと思わんかね。

 


ラクル☆ナイト