空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

無人機のつらみ

 

 

うちのお店にあってうちのお店の物では無いもの、な〜〜〜んだ

 


せいかいは


証明写真、精米機、クロネコ宅配ボックス等がある。

 


めちゃある

 

 

 

うちの店、複合施設なのでトイレも店舗外にあるし他にも会社やら警備会社やら塾やらなんやらと一緒にあるんだが

 

 


店舗内で場所を貸してるのは証明写真と宅配ボックスと店舗真横に精米機がある。


めちゃくちゃ便利なコンビニ屋さんである。

 


結論から言うとまあそのお陰で(スーパー嫌味)さまざまな分野の対応を任される事がある。

 

 

わたしはぶっちゃけコピー機やATMの事でさえ聞かれても困るので知らねーで全てを片付けてしまいたいくらいなのだが、うちの両親でさえ「店にある物なんだから対応してもらえるって思うでしょ」と言われる。


そうなんだが、そうなんだがな。

 

 

ATMで◯◯銀行のカードが通らんかったんだがコレは使えないんか?とか、コピー機で自分のスマホが対応してないかもしれんのんだがどうすれば良い?とか明らかにそれは使い方以前に専門的すぎて時間と手間を取られる案件なのが瞬時に分かる時がとてもとても億劫である。苦である。まあ対応するんだけど。

 

根本を辿ればウチのコンビニが開発した物では無いんだから詳しくは分からんぞというのは分かってほしいし、これを前提に申し訳なさそうに質問してきてほしい。

 

 

 

 

唐突に話変わるが

以前、精米機の精米した米の中に鳥の羽が混入していた、という事件があった。

 


中をみてくださいってお客さんに呼び出され


まぁ怒り心頭で同情とか寄り添った対応がほぼ無意味なくらい唇をフルフルさせ物凄い剣幕で終始地獄だったのだが、

 

 

あなたはもちろん悪くないし、わたし達も悪くない、そして今から電話をして呼び出されて対応を迫られるイセキさんも悪くないんだ。

 


悪いのは、絶対に扉を閉めてくださいと書かれてあるにもかかわらず扉を閉め忘れた誰かであって、咎めなければならないのはそいつだ。

 

 

なのになぜか"ウチの店の精米機"は不衛生だと言う事で結着がついた。


鳥が来ないように点検をしなければならないらしい。

流石に理不尽である。

 

 

無人というものは便利だが面倒だ。

 

場所を貸してるだけなのに勝手に責任を請け負わされている。

 

 

そもそも無人機のトラブルが起こった場合の連絡先は大体は本体にきちんと書いてあるんだから、店員に怒ってくるのはお門違いだということは広島駅とか目の着くとこにポスターにして貼りたいし、選挙カーに乗って町中を演説して周りたい。

 

 

だから置いてあるからといって

証明写真は何時から開いてるの?とか、宅配ボックスにLサイズの荷物が入らないんデスケドーとか言われても


基本的には知らんし
うちは場所を貸してるだけっていうのがそもそものベストアンサーなのだ。

まぁちゃんと対応させてもらうんだが、対応してもらったら店員さんにありがとうと言うだけで、管轄外なのに対応した分救われるから

お礼は大事だぞという話でした。

 

 

 

今度は住民の強い要望でコインランドリーが出来てほしいと言われているようだが

 

それはちょっと待ってほしいな。

 

 

 

 

ラクル☆ナイト