空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

グッバイお正月

 

 

 


年末だ。


年末が来るたびに何度も願うのに

 

 

 

 

今年も正月休めなかった。

 

 

 

嘆かせてくれ。

 

 

 

 

 

わたしは実家でゆっくりと年明けから食べて寝ての普通の正月を迎えたいのだ。

 

 

 

わたしはお正月という雰囲気が大好きなのだから。

 

 

 

 

 

 

 

そんな年末にむかって急降下するわたしの精神状態を逆撫でする

 


なぜ12月になると店には厄介者が増えるのか問題。

 

 

 


12月に合わせて人が狂っちまうように誰かに仕向けられているのか

 

なぜなんだ

 


厄介者っていっても
常日頃から変なわけではなくて

 

 


普段はごく普通に生活を送って普通に働いてってしてる人が明らかに変な人になっている。

 

 

 

この現象に原因の一つは絶対にあるだろう


酒代の売り上げが増えること


飲み会も多いんだろう

 


誰もが予想がつくように


コンビニ店員は酔っ払いが大嫌いだ

 


来店の時点で即通報したくなる


臭いので息を止めたくなる

 

頼むから吐くな。漏らすな。
一刻も早く消えてくれ。

 

 

例えば店内で嘔吐してしまった、失禁してしまったなどの理由で店に迷惑をかけてしまった場合

 


後日なにかしらの手段で
連絡をする、菓子折りを持って謝罪に来る文化は消えたのか、日本。ってくらいに

 

今謝りにくる人間が居ない。

 

 

 

この場合は必ず迷惑をかけた人が店に

謝りに行かなければいけないのだ。絶対だ。

 

 

 

 

 

(店内で子供が失禁した時に掃除したわたしの手伝いをするわけでもなく黙って見てた母親にも届けばいいな)

 

 

 


わたしが5、6年いる限りで

謝罪も菓子折りなんて見たことが無い

 

 

 

 

 

 


その時その場にいたスタッフが殺意を抑えながら掃除をする気持ちも

 

酔っ払いにはわからないんだろうなと思うと

 


普段、酒を買う時年齢確認ボタンを押すことに一ミリも文句を言う資格がないのです。

 

 

 

 

 

 


もっとお酒を飲むことが許される基準を年齢だけではない基準に変更してもらいたいくらい

 

 

 

 

年末は面倒くさい

 

ため息が増える

 

 

安田のソウルジェムが濁る

 

 

 

誰かが楽しい思いをしてる反面

 


年末の楽しさを味わえず苦とする休みのないコンビニ店員の嘆きをここにつらつら綴っておく

 

 


来年はコンビニ全店正月休める世の中になってたらいいのにな。

 

 

 

 

 

それか給料二倍くれ

 

 


ラクル☆ナイト