空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

短いけど大切だなと感じたこと

 

 

 

広島県高校生の学力が全国平均を下回ったそうだ。

 

 

なんとなくそんな事を聞いた。

 

 

 

 

店内がやや賑わい、男子高校生たちの集団の方をなんとなく見る

 

 

 

うーん。控えめに言って中の下にも到達するのか疑問な感じに見える子たちがモンスターエナジーを手に取りパンを宙に投げたり派手にわいわいしている。

 

 

 

知能の低さと声の大きさは反比例するそうだ。

 

 

 


そこにさらに年下の女子中学生が集団で入ってきてさらに賑やかな店内になった。

 


男子高校生たちが可愛く見えたもんだ。

 

 

 


女子の集団は周りが見えない。通称友達と呼ばれる大声モンスターが群れになると本当に視野が狭くなる。道幅を塞ぎ、商品を手に取っては戻し、これはまずい、これはうまい、まじやばいの少ない単語で長い時間盛大に会話を繰り広げていた。

 

 

子供を連れた親がその群れを回避するように肩身の狭い買い物をしていた。

 

 

 

 


そこに一人の男子高校生が一言
「うるせぇぞクソガキ店内で大声出すな」と一喝してくれた。

 


クソガキにクソガキと言われた女子中学生達は一瞬で静かになった。

 

 

 

自分よりも酷い人たちを見ると反面教師にして自分を省みれるようになるのか、と思った。

 

 

 

 


言い方は悪い。たしかに注意というよりは女の子達ちょっとビビっただろと思う。

 


だけど、店員のわたし達が注意するより先にその男の子はきちんと相手に注意した、伝えたことは評価されるべきだ。

 

だいたいこういう事案を伝えられない人はツイッターに愚痴として書くだろう。

 

 

 

 

 

そうなると学力テストなんてどうでも良くなった。

 

 

 

 

ラクル☆ナイト