空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

今の何が面白かったんだろう

 

 

たンま〜〜に
接客中に笑いが起きる場面がある。

 


笑顔で接客出来るなんて素敵やん?

 

 

コンビニの接客業務にあたる時間は1人10秒の人から2分くらいかかったりお待たせしてしまう人には10分とか様々ではあるけど、わたしはこの短い時間の接客で次々と客を捌いていく感じが一番性に合ってると思う。

 

 

 

良いお客さんには良いお客さんで居続けてもらわないといけないため、小憎たらしい客と対峙した後でも、"対良いお客さん用の笑顔"というものを一瞬で取り戻さなければいけない時が多々ある。

 

 

 

イラっとしたり笑顔になったりそれはそれは精神病になりそうだ。

 

 

 

もっと常に気持ちよく働ければ一番良いんだけど、

 

 

レジでは

無、無、無、怒、無、怒、無
は?、は?、無、無、無、笑


このくらいの頻度で感情が動くので笑顔になれず申し訳ない。

 

 

 


今日たまたま笑いが起きる出来事があった

 


お客さんが持ってきた宅急便の荷物で、伝票を書いてもらって、会計も済んで一番最後に控えの用紙を渡そうとしたら


『あっ!!
伝票に電話番号を書いてなかった!(でもその記入欄無い)無いんかいwwww(大爆笑)』

 

 

っていう、一人で自己解決したことにツボってるのか?こういうことが起こったんだけど、疲れてるのか何なのか一ミリも面白くなかった。

 

 

 

ヤマトの伝票の電話番号記入欄が無くなったのは前からなんだけど、今の人って知らない番号からの電話出ないじゃん。だし、これは不在時でもLINEで日付や時間が動かせたり、受け取り場所を変更出来たり、電話番号を記入してもらう必要が無くなったからだと思うんだけど、


まぁそんなことはいいとして

 


ここではわたしはお客さんに合わせてあはは〜そうなんですよ〜記入欄なくなったんですよ〜☺️と笑っておくべきだったのかもしれない。しかし顔の筋肉が動かなかった。

 

 


ちょっと前には
お財布と勘違いして筆箱を取り出したお客さんがレジで大笑いしていた。

 

これはちょっと面白かったけど笑えなかった。

 

 

 

 

 

けど、おばあちゃんがニコニコしてる時にはつられてニコニコしてしまうし、なんでもない会話に笑いながら喋りかけられても、お金間違えて出してたわにも何故かニコニコしてしまう。これは一体なんの魔法なんだろうね。

 

 

 

 

 

ラクル☆ナイト