空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

『マスクお一人様一点』を紐解いてみよう

 

 


ご無沙汰してます

 

えっっ今年もブログ頑張るって言ってたくせにもう有言不実行ですか安田さん。それヤバイよヤバイよ〜〜〜〜忘れられるよ!!!

 


今の人たち、
身近な娯楽を欲して小さな刺激をちょっとずつ求めがちだから割とすぐ忘れるんだって。

 


だからわたしが2/2から投稿が止まっててもそのまま気付かず忘れられてしまうことの方が多いということですね。

 


これは曜日を決めたほうがいいのでは?


いやでも書くとなったら5分足らずでバババっと書いてしまうのでアドレナリンを垂れ流しながら書きたい時に書きたいな(わがままか)

 

 

 

 

 

 

わたしのブログを楽しみにしてくださってるみなさん(とても少数)

 

コンビニの時給1600円になるまで悲痛な店員の叫びを綴っていけるように、日々人間観察に努めて参りますので何とぞよろしくお願い島須。

 

 

さて
今ホッティーな話題のコロナウイルスですが、間違いなくほぼ100%で大流行するやないですか。

 

街中でよく目にすると思う
『マスクはお一人一点限り』

 


うちのお店も張り紙をしてるんだけど残念ながらこの文章が読めない人が多いんだ。ホントに。

 

 


ただでさえ本気で入荷がないので入ってくると同時に開店を待ち構えてマスクをごっそり買い占めようとするお客さん、

 

まあ普通に店員に止められるんだけど

 

 

なんか、「えっ!!!!(知らなかったし、なんで一人一点!?は??)」って感じでこられるんですけど


ニュースとかちゃんと見てますか?


そして決め台詞「あ、じゃあ戻しといてもらえますか」って必ずいうのもなんなんだよ!
自分で戻せよ!!!!!!

 

 

 

 

まあこれはあれですね、名探偵安田から言わせてもらうと格下と思ってる店員から注意されたと感じて恥ずかしくなっちゃったやつですね。間違いない。

 

 

 

真摯な方はごめんなさいって謝ってくださるし、それ以前にきちんと貼り紙を読む。

 

 

 

 

 

そしてこれを筆頭にさまざまな展開に遭遇する

 

 

・お一人様一点限りを見たお客様がなにやらどこかへお電話

するとどこからかお連れ様来店

二個買う(ドヤ顔)

 

 

……………。

 

いや、あの
卵の特売じゃないんすよ。

 

 

 


・1日何回か来店する

 

何回くるねん。顔覚えてるわ!

普通にダメです。

 

だがしかしそれを掻い潜るかのようにスタッフ交代のタイミングを狙う客

 

これはもう注意のしようがないがブラックリスト入れてる。


ストレス。

 

 

・レジに5つ持ってきて店員に止められてるお客様「んー。じゃあ五回に分けて会計して」という

 

そういうことじゃない

 

 

 

・電話で取り置きをする方

 

多いんだよね。

 

申し訳ないけど出来ない。
本当に申し訳ないけど状況的にこれを許してしまってはいけないと思う。

 


マの言葉が聞こえた瞬間に録音定型文ボイスが流れるようにして自動で対応してもらいたい

 

 


というように
余裕のない自分さえよければの人で溢れてしまって、これが連日続くと使い終わったマスクを束にして首を吊りたい気持ちでいっぱいになるくらいにはストレス溜まる。

 

 


『マスクは一人ひとつまで』この文章を紐解いてみようとは言ったものの

 


ということは家族何人か連れて来て買えば良いってことよね!?ということをほぼ毎日のようにお問い合わせ頂くんだが

 

 


なに馬鹿正直に文章を読んで
勝手にこじつけちゃってんだよ

 

 

 


文章を読むんじゃなくて
状況を読め

 

 


一人ひとつと書いてあったら
一人ひとつだ。

 

 

 

マスク品薄で苦しいのはみんな一緒だし、毎日何百人以上対応する接客業のわたし達にすら消毒液とマスクの発注カットがかかってどうしようもないけど、それでも少ないながらマスクもアルコールシートも毎日入ってくるし流通はあるんだからさ。

 

 

 

あとは君たちの聡明な判断に任せるよ。

 

 

 

 

 

ラクル☆ナイト