空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

良いことと悪いこと

 

 

  • 悪いことその1

 

レジ袋有料化になって早1ヶ月。毎日毎日まじで何やってるんだ?って思うことの方が多い。

 

皆さんお気づきかと思うんだが、SSSとSSの袋が消えた。


自分が行ける範囲でスパイに行く限り、よそのコンビニもこの二つの袋が無くなっている。


よく見てたであろう一番小さなサイズと、細長いサイズの袋。

 

わたしがこの業界に入って6年、ダントツで使われてたレジ袋が消えた。


おそらく3円ももらうからだと思う。割りに合わない。

 


ただ便利の良かった袋のツートップが消えたことによって、店の駐車場や灰皿など店内のゴミ箱まで歩けないクソ野郎共の散らばったゴミを片付ける手間が増えた。(これは前から危惧していた)

 

灰皿の水の中にギチギチに詰まったおにぎりやフライヤーのゴミを見るともはや死んでくれと思う。

 


根本的なところだけど海洋ゴミが増えるからと言っても焼却できる袋なんだからきちんと捨ててもらえればいいやんか。

 

ポイ捨てするやつはレジ袋が有料になろうといつまでもするんだわ。病気だから。

 

だったらせめて、捨てるなら袋にゴミを入れておいといてくれた方がまだマシなんだ。こんな妥協策が出てくることすらおかしいことなんだが、感染症対策とか考慮したらこれが一番ありがたい。

 

 

  • 悪いことその2、店員間でバラつきが出ている


わたしね、基本的にお客さんと必要以上に会話したく無いの。


怒涛の質問攻めみたいになる時が苦痛で。


最初の接客マニュアルでは
「袋ご利用ですか」に加えて「サイズはSMLがございます。どれになさいますか?」と聞かなければいけなかった。1日何百人さばくと思ってるんだ正気か?って思ってたし、theめんどい。

 

わたしのように店員側が袋のサイズ勝手に判断した方がスムーズやんっていう派と、3円もらうんだしお客さんに選んでもらった方がいいんじゃないか(見合ってないけど大きい袋を買いたい人もいるのでは?)っていう派がいて、まさに店員によってバラつきが出ている。

 

これがハマるお客さんのもとにハマる接客の店員がジャストフィットすればいいんだけど、「サイズとかどれでもええけ、さっさと入れろや」って言う人と「勝手に袋のサイズ選ばれた!!ゴミ袋に再利用したかったのにうんたら」って言う組み合わせになるとご丁寧に本部にメール入れられかねない。

 

自己申告が一番解決の近道だけどまだまだだ浸透してなさすぎてしばらくは無理そう。

 

 

  • 悪いことその3、何言ってるか聞こえない

 

ビニールシートがかかるようになってただでさえタバコの番号、個数、まじで何言ってるか聞こえなくなった。


アイコスメンソールがずっとPayPayって使えますか?に空耳してた事もあった。信じられないかもしれないけど本当にあった。


それだから、袋購入されますか?の問いに

「お願いします」と「大丈夫です」がまじで一緒に聞こえる現象が起こる。


これは申し訳ないと思ってる。

 


いる時はいる、いらない時は何も言わないみたいなスーパーのようにできたらいいな。

 

 

 

 

 

 

  • 悪いことその4「もうけやがって」と言われる

 

 

 

いやもうけてないもうけてない(手ブンブン)

 


当たり前だけど資材は業者さんから買ってます。全ての備品に金がかかっているって事だな。

 


レジ袋自体の代金は値上がりしてるから3円で買ってもらってトントンくらい。そう考えると高いわ

 

 

なのによくわからないイチャモンを付けられるせいで気分を害す。◯すぞ。

 

 

 

 

  • お待たせしました。いいことその1

 

 

耳が聞こえない方がお客さんでいらっしゃるんですが、その方に手話で"袋"を教えてもらった。マスクをしてるから口の表現が出来なかったことが解消されたこと、それが思ったより"袋"を表す手話だったことが何より良かった。

 

こうして新しく学べたことは大きかった。

 

 

 

良いことはそれだけです。

期待を込めてここまで読んでくださって本当にありがとう。

 

 

 

ラクル⭐︎ナイト