空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

メリークリスマスじゃねぇんじゃ(パート3)

 

 

 

パートスリィ!?
って思われた方、過去の作品?もあるんですがだいたい同じなので見なくて大丈夫です。

 

 

 

例に漏れず今年も超絶忙しいクリスマス…かと思いきや、今年は雨だったので思っていたよりカップルが来ませんでした。

 

 

ふふ………ふふふふはははははは!!
歓喜ッ!!!!

 

 

安田、店に来る場をわきまえないイチャコラカップルが大嫌いなんだな。

 


世間が浮つく中、コンビニはいつも通り普段と変わらない1日をお過ごしの方、お仕事帰りの方、受験勉強真っ最中の子達、色んな理由でクリスマス出来ない人の味方でありたいのだ。

 


浮つくんなら浮つける店に行けというだけであってコンビニ店内をトロトロトロトロ周回して「あ〜これ食べたことあるぅ〜」なんてクソおもんねぇ会話しながらレジ前のホットドリンク一本だけ買うようなレジに来るまで約15分のお散歩コースに利用してんじゃねえぞという気持ちを毎ッッ回!!毎ッッッ年!!言ってるので速やかにお帰りくだせぇ。

 

困る事に何も買わず出て行く奴らも居るからな。15分滞在の何も買わないはむしろ害悪プレイでしか無い。


コンビニの平均店内滞在時間知ってっか?3分だぞ。その一連の流れ3分で済ませろ。それなら許すぞ。

 

 

 

 


さて本題です。
今年は巣籠もり効果で近場で済まそうとコンビニからケーキ等を頼まれた方がまあまあ多かったです。

 

ウチの店、世間の流れにマジ顕著。



22日から25日でクリスマスケーキの予約が金額にして60万くらいあったので大変な検品と仕分けの量です。(うちの基準で例年より多かった話なのでもっと大変な量を毎年こなしてる同業者様すみません)

 

当たり前だけど、ケーキはドッとまとめてトラックで運ばれてきて、仕分け作業は店員の仕事になります。

 


コンビニケーキのパンフレットとか見たことありますか?


もちろんケーキだけじゃなくてチキンやオードブルもあるので品数すごいんだな。


ケーキだけで35種類
フードで30種類
お酒やその他で15種類くらい

 

 

ただでさえ種類も量も多いので、引き換えの時に名前や商品を照合するためにお客様にお渡しした予約用紙(控)を当日必ず持ってきてもらうようにお願いしてるんだが

 


おるんだな。持って来ない人。
まぁ名前分かれば別にいいんだけど、

 

 

ハーゲンダッツハーゲンダッツ取りに来たんだけど!ある?」とだけ言って来られた方、
案の定バイトちゃんが「何の誰の」ハーゲンダッツかわからずレジせき止められる事件が起こったんだが、

 

そのままわたしに「ハーゲンダッツってありますか?」とワケわからん伝書鳩してきたウチのバイトちゃんも確かに悪いが、予約用紙控えを持ってきてくれるだけで一発で分かって解決できてた事案だった。

 

そういえばパンフレットの中盤くらいにクリスマス用のアイスも注文できる場所もあったけど、そんなのもあったなーくらいの薄い認識でたまたま気付く事が出来ただけだし、

 

 

予約を受けた時の店員と、受け渡しの時の店員は必ずしも同じ人とは限らないので、誰でもわかるやろスタンスで来られると困る。

 

 

 

 

 


あと、何時に受け取りという項目、時間ぴったりになんて来なくても全然いいからせめて午前10時だったらその付近に来ないものなのか!?

 


時間とっくに過ぎて夕方まで取りにこない……もしかして忘れてるんじゃ……となる不安と、予想外の時間に引き渡しが重なってレジがごった返す要因になるんだな。

 

だいたい引き渡し時間の早い人の分から順にバックヤードの冷蔵庫の手前に置いてはけやすいようにしてあるんだな。後はつべこべ言わんでもいいかな。

 

来年はよろしく頼むやで。

 

では

 

ラクル☆ナイト