空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

未成年のタバコ事情

 

 

 

 

 

 

こんちゃ〜


寒くなりましたね。皆さんお元気ですか。

 

 

 

こないだ本部からお店に送られてきた販促物の中にクリスマスケーキの予約用紙やらおせちのパンフレット入ってて、気ぃ早ぇな〜〜〜とか思ってたけど

 

 


もう11月なるじゃん

 

 

最近、来年が2022年になることがどうも頭で理解出来なくて、冬季オリンピック?何言ってんの?みたいな感覚です。


わかりますか?

 


もう今年も終わりが見えてきてるんですね。皆さんお疲れ様でした。

 

 


さて、最近我がコンビニグループで何があったかというと

 

 

未成年でタバコを買った子と、
未成年にタバコを売った店舗が刑事介入されて大変な事になりました。

 

さらっと言ってるけどマジで大ごと。

 

(広島の店舗ではないので深い詮索はおよしください)

 

タバコ吸ってた未成年の子が警察に補導されて どこで買ったんや、あの店ですっていう流れになったのかな…

 

う〜〜ん、なんというか
一言でいうと不運。小さい声で言えばその店の売っちゃった人気の毒。

 

未成年にタバコ売ったら罰っせられるとか割とガチで身近にあるんだなと感じました。

 


未成年自体は補導で済むかもしれないけど店の人は誰が責任を問われるかと言ったら、"レジで売った人本人"になります。

 


オーナーとか店長とか指導されるかもしれないけど、罰金を払って前科持ちになるのは全てのコンビニ販売ヤーが対象になるので

 


同業者の人、マジで気をつけましょうね。


普通の大学生のバイトが、とか
パートさんが、とか

年齢確認をせず未成年が飲酒や喫煙で警察沙汰になり買った店を指名されてしまったら大変な事になりますので…

 

罰金とかいくら払うんやろか。

 

 


うちの店、比較的年齢確認に厳しい方だな…と思ってたけどそれくらいしてた方が正しかったんだなと思った。マジでイキった中学生とかどこでタバコ買ったんかしらんけど店の外でスパスパしててパトカー呼ばれるとかザラにあるんだもの。

 


だって好きじゃん…若い子…コンビニが。すぐ群れてるし。

 

何件か警察沙汰になることを免れた世界線を築き上げたのではとかちょっと感心しちゃった。

 

うちの店舗は住宅街にあるから
パートさんの地域のネットワークで「あの子うちの子の同級生だから未成年よ!」とかすぐ教えてもらえるし、知らない人の方が珍しいというか分かりやすいので土地に恵まれた感はある…。

 

 

まぁ騒いでたら秒で警察呼ばれるのであそこはヤバいとかヤンキーの間で噂になってるかもしれんけど。(てかそうなっててくれ。来んでくれ)

 

 


いや〜〜〜
でも今みんなマスクしてるから正直わたしも自信がない時あるので


未成年たち、頼むから

酒タバコ買わんとって〜〜〜〜〜〜〜(大声)

 


せやろがい!

 

ラクル☆ナイト