空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

人に奢らせる事


この三連休、どこかで体育祭とか文化祭とかあったのでしょうか


三連休最終日、次の日が振り替えで休みだからか夜とか学生が多くて店の中わちゃわちゃしてたんだけど


高校生の男女10人くらいが
1人の男の子(おそらくバイトしてる子?)にジュースおごってや〜って集(たか)ってたのね


高校生ってすぐ調子に乗るから
お菓子とかハーゲンダッツとかレッドブルの大容量で高いやつとかラーメンとかどんどんレジに持ってきて、会計が3000円くらいになったのね。

 

大人でも1人の人に寄ってたかってこんなに買わせたりしないし、

なんなら本人が奢っちゃるで💪🏻くらいの意気込みないと買ってもらっても嬉しくないというか


男の子が「マジお前らダルい」しか言えないくらい絶望した顔してたから「これ大丈夫?」って声かけたのね


レジにわらわらいた女の子達は逃げるし、男の子達は時給3時間半分じゃんwwとか言って笑ってるし、わたしがつっこんだ事によって微妙な空気流れてたけど


当人の男の子が「大丈夫っすよ…」って言うから売ったんだけど

 

すげ〜〜〜心残り。ほんまに大丈夫だったんかな。


高校生の3千円って大人の3万円の価値じゃん

 

 

 


なんかああいう集団に詰め寄られて買わざるを得ない雰囲気出されるのって地獄だし、

 

 

周りの子ひとりでもハーゲンダッツは性格悪いとか言って助け舟出してやって〜!って感じだったし、

 


わたしがその男の子の知り合いとかなら友達と縁切れって言ってたかもしれないなぁ

 


高校生の時の友達って
将来ずっと関わるんだろうなと思って永遠に切り離せない存在と思いがちたけど実際そんな事ないし、


わたしの地元田舎だから未だに繋がり深いように見えるかもだけどわたしの田舎でさえバンバン縁切れてるくらいだから、

 

今のうちに同級生同士、ぶつかり合ってもいいと思うな。🤜🤛

 

そういうイベント的なものってコロナ禍もあってあんまりないから育まれにくそうだけど

 


人間 だいたいの事は直感が正しいから
嫌なことは嫌って言えたら
もっと集団戦 楽になると思うな。

 


ま、言えたら苦労しないよね〜〜〜〜

 

 

 

男の子に幸あれ……


ラクル☆ナイト