こんばんは
書くのに1週間かかりました。
今回はね、"コンビニ店員、やる事多すぎなくせに賃金低すぎ説"の中の代表格、収納代行サービスについて細かく姑のように言ってやろうと思います。
【収納代行サービスとは】
電気水道ガス等の公共料金の支払い、行政の支払い、買い物の支払い、分割の支払い、さまざまな分野の支払いがコンビニで出来る大変便利なサービスで何気に全員利用した事あるやつだコラー
(もっと固定資産税、自動車税の支払いピーク真っ只中に発信すればよかった)
なんとこのサービス、不慣れなバイトちゃんでも真っ先に覚えさせられるうえにミスしたら店長や本部にボロクソに怒られるし、超重要取り扱い注意案件のくせにコンビニに入ってくる手数料なんか1円も無いんだよスッゴイよね!!!?ハイリスクノーリターンだわ!!?早く時給1,600円になれ
超エリート販売員のわたしが普通のバイトだった頃、
8枚持ってきた人の、お客様控えの中に紛れて本部控えをお客様に渡しちまって本部からしこたま怒られた経験があるんだけど
収納代行のミスが何度もあるようならその店舗は信頼が無くなり収入代行の取り扱いが出来なくなるらしい。
何でそんなミスが起きたんだー!!とギャーギャー詰められたんだけど、そんな事言われても、なによなによ〜渡しちゃった物は仕方無いじゃないイイイイイイイイって感じだったし、それ以降特に気をつけるようになっていたものだけど、
最近この収納代行サービスについて疑問というか、なんでこんなに取り扱い注意のくせに手軽なの?というか、そんなにミスを責めるなら本部がやれというか(コラ)
もっとみんなで意識変えない??って思います。
だって我々はあくまで"代行"してやってるのに。
まずこれって先にも言った通り、1円もお店の売り上げにならないし、お客様にチップを頂くことなんか無いので、「ありがとうございます」を言う立場が逆じゃない?って思ってるのが第一で
本来は銀行や郵便局で支払うものもあるけど手間を省くためにコンビニでも出来るシステムになったわけだけど、支払いが◯十万越えの税金などは銀行へ行ってくれ〜〜〜って思ってます。
そんな大金を預かれるセキュリティーが無いので。
でもコンビニの方が手軽だし、なにかの買い物ついでに支払えるから来てしまうのはしょうがない。
しょうがないからこそ、当たり前だけど大量の枚数を持ってこられるとそれだけ作業が多くなってレジが混むので、「すみません」の一言もない人は問答無用でブラックリストに載ってます。3枚以上ですみません案件です。
あと遅延した支払いでレジに弾かれてるのに店員にキレてくるお門違いなヤローはもれなくデスノートに書かれてます。
なんで???そりゃ遅延したんだからなんらかの延滞金が上乗せされた紙が後から送られてくるんだろうけど分からないなら自分で問い合わせる事は、自分の責任でしょう。
そもそも他人の支払い伝票なんだから知らねーって感じなので巻き込まないでほしい。
あと支払い対象店舗に入ってないことにキレてくる人にも知らねーって感じなので巻き込まないでほしい。ちゃんと裏とかに記載されてるしね。セブンへどうぞ。
自分も気をつけなきゃな〜と思うけど
私生活でも対価のない働きをしてくれてる人が大量にいるって事なので
すみませんとありがとうございますを脊髄反射で言える人間になりましょ。
ミラクル☆ナイト