空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

今日は比較的暇だった。

 

これでも一年前よりは売り上げが断然いいのに最近の売り上げから見ると今日は暇だったというとんでもない感想がでてくる。

 

からだがバグっている。

 

 


それでも店にくる人が減った。

嬉しい。


ここ最近の怒りのブログを更新してからまだ数日しか経ってないけど、お店に来る人がちょっと減った上にマスクをして来店してくれる人が増えた。

 

週末の外出自粛要請が出たから?なの?

 

まあ遅いけど、この地域の住民の意識が少し上がったのならちょっと嬉しいな。


気のせいだったら悲しいな。

 


それにしてもまだマスクを付けずに来店してくる人たちが多い。自分の統計上4割くらい。

 

タバコの番号いう時だけ顎マスクする人とか「意味ねえだろ!!」と叫びそうになるのは相変わらずだけど、普段ちょっと感じの悪い自分勝手おばあちゃんが、マスクをつけない人たちに向かって思いっきり好奇の目を向けてるのを見てイイぞもっとやれ。という感情が湧いた。複雑だ。

 


まだまだ来店数は多いけど今週末は落ち着くといいなぁと思います。

 

 

今日接客してた人の中には久しぶりに来る人もいたことに気付いた。


「お久しぶりですね〜」と会話していたら、今まで人でごった返してる店内を外から見て極力来店しないようにしていたというのも聞いた。沢山の買い物をして帰って行かれたのでその方に会うのはまた数週間後かな。どうか元気でいてほしい。

 


店長が業務スペースにビニールを貼ろうかと言っていた。

 


危機感をお互いが持てるようにするためには、目に見えない従業員の意識だけではきっと効果を得られない。


こちらが先手を打って視覚的な対策を取らなければいつまでも咳エチケット、マスク付けない、商品触りまくる、指ペロジジイ、集団行動をとる人たちから身を守れない。

 

だからそういう大々的な対策は是非是非是非是非是非心の底からお願いしたい。

 


それにこういう時にスタッフを守れる対策を取れる店こそが生き残るお店だと思う。


感染ピークになっても頑張って働こうと思えるしね。

 

 

ちょっとずつ、皆んなの意識が変わりますように。

 

 

ラクル☆ナイト