空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

午前中寝てるでしょハラスメント

 

 

 

 

法人企業は毎日売上を入金しなければならない作業がある。

 

 

コレだ。日々のわたしのストレス。

 

 

24時間稼働が当たり前となっている現代社会において働き方の多様化から生まれた疑問として

 

なぜ銀行は9時から15時の間しか窓口をやってないのだというのがある。

 


15時以降も窓口以外の仕事あるからw
というのは今は置いといてほしい。

 

 

夕方から夜、または深夜に働くわたしにとって9-15は感覚的には深夜帯だ


朝6時に帰ってきた時なんか銀行が開く9時まで起きていられないし、14時ギリギリに起きてしまったらもう絶望だ

 

だが、そんなわたしが眠たい目をこすって起きるのは14時だデーーーン

 

それより早く起きるなんて無理だ。無謀だ。今でさえよくやっている。

 


そんな眠そうなわたしが窓口に行くと決まって言われるのが


「寝てたんですか?笑
 もう窓口閉まりますよ?笑」

 


コレ↑


この一文にいろんな嫌味が含まれているのだ。

 

いいだろうが!
みんなが寝てる時間帯に日本を動かしてるのは圧倒的にコンビニ店員もその一因だ!

 


先にも言ったように
働き方が多様化してる社会において24時間稼働してる人間がいるのにどうして軸がそっち側にあるのだ。


朝起きて出勤がフツーと思ってるのかこの令和の時代に。

 


こっちからしたらなぜ9-15しか窓口空いてないんじゃって思ってる。

 

 

圧倒的にナメられがちであるコンビニ店員。

 

 

昼間に美容院に行くと
「今日はお休みですか?」
と100%言われる

 


夕方から出勤です。というと
えー!?これから仕事行くんですか!?と言われる。

 

 

 


普通なのだ。

 

こういう生活を送っている人もいるのだ。

 

 


ここで改めて
もんちゃんは午前中寝てるから連絡はよしてくれ!

というのを言いたいのではない。

 


連絡はそれぞれの時間帯の人がいるからそれぞれ送ってくればいい。

 


大事なのは

時間の基準の常識に囚われないこと。

 

 


朝寝てるから
朝電話くる方がわたしにとっては非常識な時間だなあ〜〜

なんていうことになるけど
それは言わないお約束だし

 


こんなこと言ってるけど
夜分遅くにすみません
という言葉を使うようにしている。

 

朝基準の人たちに向けてね。

 

 

みんなで配慮していけば
もっと過ごしやすい世の中になるのでは、

と思うんだがね。

 

 


ていうか寝てる人
いろんな事情あるんだから
馬鹿にしないでくれよな

っていう話でした。

 

すみません。

 

ラクル☆ナイト