空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

雰囲気に呑まれるな

 

 

「今ライブとかされてるんですか?」


先日仕事先のお客さんにこんな事を言われた。


前に、わたしがバンドをしてる事を知り合いの方に聞いたらしく、頑張ってくださいねと声をかけてもらったことがある人だ。

 


……ハッ!!

 

もしかしたら探りを入れられてわたしがライブハウスに出入りしている事をよく思ってなくて本部にチクられたりするかも!!

なんて思った。

 


うちのお店はわたしがライブをしていても何も言ってこない。

冗談でも差別を含む物言いもされないし、


大阪のライブハウスあんなにニュースになってかわいそうだよね、と気にかけてくれるスタッフばかりで本当に働きやすい。

 


お客さんに言われたその時はライブはやったりやらなかったり日によって色々で〜というふうに濁し、当たり障りのない会話で終了したのだが、それを今思い返すととても嫌な気分になってきたという事を会話の流れでメンバーに言ってみた。

 

 

そうしたら
「もんちゃんがそう思い込んだだけかもしれないね〜」と言われた。

 

 

そうだ。
わたしはたぶん常に
いつか非常識なやつだと誰かに怒られるんじゃないかと先入観を持って生活している事に気付いた。

 

 

その人は本当は心配してくれていたかもしれないのに、この殺伐とした生活の中で、敵意が向くかもしれないという事に極端に恐れている自分がいる。

 

 

 

実際にそのお客さんは普段からとても気持ちが良い人だ。

 

 

 

いけないいけない。

 

わたしが普段から一番嫌がっている先入観で判断すると事を自分がやってしまっている。

 

 

 

今日はちょっとだけ心が穏やかになった日であった

 

 


ラクル☆ナイト