空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

クレーム

 

 

 

最近クレームが多く入ります。

不要不急の外出も多ければ、それ今言う必要があるのか?というクレームが入りますでございます。

 

当店では日中、3密空間にならないように自動ドアの電源を切り、常時開放しております。


そうしておりますと、お客様から「たばこの煙が入ってくるだろ」とお叱りの声を頂きました。

誠に申し訳ありません。きちんと外の空気が入ってくるという認識でした。お前の出入りは一瞬、私共は長時間、嫌ならすぐさま出ていけば良いと思われます。それに室内は換気扇マシマシなので少々たばこの煙が入ってこようがすぐ空気が入れ替わります。

 


「開店前、入ったら嫌な顔をされた」とお叱りの声を頂きました。

 

開店前だからでございます。店内は真っ暗の中、自動ドアをこじ開けられるその神経に感服いたします。


オリコンを勝手に開けてマスクを探し出すその様はきっちり防犯カメラが捉えておりますので直ちにお辞めろ。通報するぞ。おっと


開店前は色んな納品の方(パン屋さん、新聞、弁当、雑誌、飲料それぞれの方たち)が来られる時間帯なので鍵を開けてるだけです。


これから開店前は鍵を閉める事で対応させていただく事にしました。めんどくせー

 


スタッフ一同、このひっ迫した状況下では優しく対応する時間がもったいn……余裕が無いので、こちらからお客様に注意をする事も増えました。

 


それを省みる事が出来ず、後から電話やメールで

「あのスタッフの言い方が気に入らなかった」「舌打ちをされたような気がする」などさまざまな言いがかりをつけられることもしばしばあります。

 

大変、申し訳ありませんと謝り続けております。


ただ、オペレーション能力の高いスタッフは総じてクレーム入れられてクビになれるもんならなりたいわ。くらいの開き直りメンタルの持ち主です。

 

もう少し、人の気持ちを考えて行動しましょう。

 

注意をされるのは
店にとって嫌なことをしたからです。

 


素直に謝りましょう。

 

 

 

そしてお知らせがあります。

 

 

明日から5/6(仮)まで自店のトイレの貸し出しを辞めます。スタッフ専用です。

 

 

外出自粛要請が出てから異常な売り上げの伸び、子供達の溜まり場となった店内、不要不急の出入りの過多、

 

常に衛生意識をしっかり持って来店してくださる普通のお客様達には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、日々、この状況を見過ごせなくなってきました。

 

 

 

お客様に不便をかける事でしか、今この地域では外出自粛を促せません。

 

 

 

また明日からもトイレ封鎖のクレームを頂き、謝る日々を想像しています。

 

 

これについてクレームを出す前に少しでも考えてからご意見ください。

 

お願いします。

 

 

 

ラクル⭐︎ナイト

 

 

 

 

 

オリコンとはこれです。

f:id:reemonchan:20200421205821j:image