空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

あるあるお客様

📦宅急便を出す時編📦

 

 

今し方、宅急便を出すお客様にずっと粘着されていた。

 

 

お客様からお預かりするお荷物は縦横高さの和と重さ(kg)のどちらか大きい方をサイズとして記入するんだけど、それが120サイズか140サイズか際どい所(全然超えてたけど)を指摘されてずっと粘着してきた。

 

縦横高さの合計は120cmだが、
重さが15kgを上回ったので140サイズで取り扱いさせて頂きますといった状況だ。

 

 

何度か説明しても、なんで?どうして?なぜわたしの荷物は15kg以内にならないの?のオンパレード。


気持ちはわかるけど気持ちしかわからない。

 

 

中身は米と服だそうだ。

 


米は10kgあるからわかるんだけど、服だけで5kg以上もあるのかしら??
とずっと言い続けてくる。

 


知らんがなって感じではあるんだけど

 


今日は頭の回転が早く冴えていてずっとお客様とお話しをしながら手短に納得して頂く事が出来た。

 


まず執拗にわたしの測り方を疑っていたので、もう一度きちんと0cm、0kgから測り直して(合ってるやろ)を見せると、

 

その計り、壊れてない?と言わんばかりの

えー!うそー!攻撃を喰らった。

 


これは(はかり)、ヤマトさんから直々に貸してもらってるのでヤマトさんのと一緒のなんですけどね

 


ていうか15kgの荷物を上げ下げさせられて重い…

 


そうしてると次はなんでこの荷物は明日中に届かないのよ?(キレ気味)と話をすり替えてきた。

 


私的な判断をするとここまで、つまり最初の論点を逸らしてきたらもう着地点かなと思っている。

 

おそらく少しのサイズ超過なら見逃せと、120サイズで受け付けてもらえるように粘られていたのだろう。ただここで不正をした場合、わたしかもしくは店が負担を強いられることになる。

 

しつこく言えばなんとかなる精神のもと、クレーマー気質の人は押してダメなら引いてみたり叩いたりつねったりぶっ壊したり理不尽を押し通してくる傾向にある。

 

 


そこでも本日の集荷は終わってることを伝えて、明日ヤマトさんにお渡しするのでどうしても一日以上かかるし、早めがいいならヤマトの営業所に行かれますか?この時期受付をやってるのかもわかんないし、速達で出すならもっと料金かかるんじゃないかと思います。それもお客様が大変ですよね…などと言っていたらなんとかなった。

 

 

ちなみに
じゃあ一旦開けて中身を少なくしますか?というとすげぇ嫌がられた。

 

 

 

 

う〜ん。このムズかしさ。

宅急便の受付は自分たちはサービスでやっているので別に宅急便のきちんとしたマニュアルなんて分からないし、専門知識など身に付けたとしてもこちらには一銭も貰えないし、なんなら"元払い伝票"が通じない人たちも多い中よくやってる方だ。

 

 

 

 

店員さんの指示にはきちんと従ってください。

 

 

 

ラクル☆ナイト