空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

道徳をもっと身につけよう

 

 

10万円もらえるから、
特別警戒区域じゃないから、

感染者が減ってきてるから、

ちょっと近くのコンビニでも♩👯‍♀️なんていう浮ついた気持ちが、今誰にでもあるんだと思う。

 

 

 

 

5/3、広島は大雨でした。


GWといえど大雨が降るだけで人の行動はここまで妨げられるのかと驚くほど客足が減った。

 


こんな日が続けばもっと人の出入りを抑えられるのに。

 


今日は晴天で昨日と打って変わって何時になっても家族連れ、明らかに自粛を解いたカップル、子供たちでごった返している。

 


家族でハイキング👯‍♂️みたいな格好をして家族全員で入店してくる。

 


もうちょっとだ。もうちょっと家にいてくれ。

 

 

明らかに浮ついている。

 

 

わたし達が3ヶ月何を思いどう働いてきたかという気持ちを逆撫でされる。

 

 


買い物を一人で寡黙にしてくれる人は本当にありがたい。

 



家族の分の食料を一気に買う。それだけでも大変だと思う。


ただその中でも
来店直後、レジで無理な注文をされる人も増えた。

 

 

アメリカンドックと
コロッケ10個ずつ」

 

いやぁ、なんて無理を言うんだろう


時間かかるし混んでるし今からァ!?って気持ちはあるんだけど、それよりも何度も言ってごめんなさいね、思いやりの心が著しく欠如してるんだよ。


パーティでもするの?
顰蹙だよ?

 

わたしが10個ずつの揚げ物をしてる時、ペアの人は1人でお客さんを捌(さば)かなければならない。


案の定、レジは人でごった返してしまった。

 

 

それから一息つく間も無く、「ご飯中盛り8個」の注文が入った。

 

うちは某米を店炊きするコンビニである。

 

米なんていきなりの来店で用意出来てるか微妙だし、たまたま米を洗って準備して炊いてたからなんとかなったけど

 

なぜそういう時には電話一本入れてくれないんだ。

 

問い合わせは毎日のように入るのに。

 

なんとなく最近ずっとこんな感じだ。
飲食店休業のしわ寄せは顕著に現れてる。

 

大量の注文なら予約をしてくれェ…

 

 

そして今日あったこともう一つ
お酒、お菓子、幼女向けの本などの買い物をし、クレジットカードが通らなかったから財布取ってきますと言ったまま未だに帰ってこないお客さん。

 

これ、どうすんの?

 

もう来ないの?

誰が戻すの?

 


もうちょっと相手の立場を考えよう。

 

 

 

 

 

 

ラクル☆ナイト