空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

レジ袋有料化数日後のコンビニがどうなったと思ってるんだ

 

 

レジ袋3円となった歴史的瞬間から数日が経った。


意外と自分たちも7/1を境に順応できた。

 

(おじさんがね〜〜〜意外と可愛いエコバッグ使ってたりするんですよね。キャキャ)

 

 

 


マイバッグを手に持っているお客さんには袋詰めはお願いします!と言えば割とスムーズにスキャンした商品を次々と袋詰めしてくれた。

 

さすが団地。
認知と容認は早い。

やれば出来るじゃn(🤛🏻

 

マイバッグへの袋詰め、
入れ方が難しかったり入らなかったり、子供抱えてたり両手塞がりで難しい方等にはこちらも対応するので遠慮なく言ってくださいね。


こちらも袋詰めはプロレベルだから、どの形や大きさでもどこに重心があってバランス取れるかとか見りゃ分かるので

 

まだお互いぎこちないのでもうちょっと擦り合わせていけたらいいなと思います

 

 

ただ一つ難点があって

 

うちは青果も取り扱ってるコンビニなので

イカとぶどうと卵

とかのこの形悪いトリプルパンチの組み合わせ等が発生した時に困るようになった。

 

前なら袋を二つ付けてスイカとか形が安定しない物は別で、とか臨機応変に出来たけどこれ難しいんで袋詰めてくださいってお願いされた時には仕事辞めたくなった。

 

 

一つにまとめたらスイカはどうにか大丈夫としてぶどう潰れないかな…とか考えてたら夜も眠れなくなりそうだったので、ぶどうはお連れの子供さんにシール貼って「はい」って渡した

 

 

アイスと温めた弁当と酒の組み合わせも、「あ、袋1枚で大丈夫です」って言ったお客さん、袋もう一枚買ってよおおおおおぉおおおおんおんって思うくらい酒が心配になった。

 

 


ていうか

レジ袋、うちのお店は今までのと変わったんですよ。

 


バイオマス10%くらい配合のものから30%くらい配合のものに。

 

もらった資料読んだんですけど


バイオマスレジ袋は燃やしても害が出にくい素材で作られたもので、技術の進歩でだんだんと環境に適した物になっていっているから、バイオマスが25%以上配合されてるものなら無料で袋をお渡ししても大丈夫って書いてあったんですがね。

 

(海にゴミが〜って言い分も、
海洋プラスチックゴミはレジ袋が大多数を占めているわけでは無いはず)

 

政策が決まったことに対してこんなことを言うのは野暮なんだろうけど、日本は試験期間なるものが無いのはどう考えても良くないよな

 


とりあえず今後はどう変わるか分からないけどやってみるっていうのは禁忌なのか?ってくらい


最初の段階で完全なる政策を約束せねばならんような息苦しさがあるような。

 

 

 


今、試験的にレジ袋を廃止して、結果どうしていくのがいいのかっていうのを国民に問う方がよっぽど政治経済に参加してる感あるけどな。

 


なにより実際に働いている人の意見集めた方が早いと思うし、


ぶっちゃけ、レジ袋無料の頃と体感は何も変わっておらんよ。むしろお客さんに聞くこと増えたよ。

 

 

 

 

 

やってよかった〜って思えるような目に見えて結果が出ればいいですね。

 

 

 

おしまい

 

ラクル⭐︎ナイト