空腹絶倒もんのブログ

ただのバンドマンの人間観察

シフトの交代

こんちゃす

 


近ごろ何の予定も特になく暇人なワイ


他人のシフトで都合が悪くなった所を全然いっすよ〜と代わるマンになっている。

 

学生ちゃん達は急遽休むこともあるし、こっちも都合悪くなったら代わってもらったりするからこういうのはお互い様だよね。


だから交代することは全然いいんだけど

 

 

この前ワイ、「代わってください」と頼まれたのでバイトちゃんとシフト代わる約束をしたのね①


②当日にもう1人のペアの人も急きょ休む

③代わったはずのバイトちゃんが②の人代わりに現れる

 


……どうして…


来れるやんけとかそういうのは置いといて


理由とか特に何も言われてないまま
お疲れ様です〜と挨拶され1時間が経った。

 

気まずい

 


なんだろう。

 

 

わたしのよくないところ、
こういう時に「今日休むんじゃなかったっけ?」とかサラッと聞けない所。

わたしってそんなに言いにくいか?とか色々考えて何も言えなくなる。

 

こういう時は相手から何か言われるだろうという考えが強いのもあるけど、


連勤してたこともあって
どう聞いても嫌味な言葉使いになりそうでなかなか口が開かない。


もし
「わたしに休むって言って代わったよね?」とかド直球に聞いてしまって例え言い方が柔らかかったとしても字面がすでに怖いじゃん。年上の女にそんなふうに言われたらチビるじゃん。

 

だって分かるよ。例え聞いたとしても返ってくる答えは「やっぱり出勤できることになりました」

しかないでしょ。


それでも下手に聞いて嫌な人になりたくないね、という変な考えでこちらも沈黙を貫いていたら2時間が経ってしまった。

 


流石にどんな雰囲気やねんって感じだったけど当の本人はなんとも思ってなさそうだし、なんなら本来わたしと代わったことすら忘れたんじゃね?ってレベル。

 


なんか最近みんな風邪引いてない?

しか会話の切り口を見出せなかった。悔しい。


お互い損な性格かもしれない。

 

 

 

 

 

そこまでの人間関係を築いてこなかったし、もういいや〜という面倒臭い気持ちの方が強かった。

 

本気で忘れてるなら相手が悪いんだけど、もし向こうもこの微妙な気持ちを抱えたまま、何て説明しよう…とか考えていたとしたら

こういう微妙なすれ違いから軋轢が生まれることってあるあるだと思ったな〜


仕事場の人って友達とかよりも当たり前に言いにくいし


でもそんなに仲良くないからこそきちんと説明した方が後々の信頼関係に繋がるし、すごく生きやすくなると思う。

 

だから頑張れ〜。若い子。
なんか理由があるんだと思うからそれを説明しないと伝わらないし、代わってもらった人の時間ってすげぇ貴重だしな。


一度低くなった信頼度の回復って思ったより上げるの難しいから。

 

 

結論、ワイ9連勤になったんだぞコノヤローです。


ラクル☆ナイト